2008年06月

2008年06月10日

田舎の人って不潔? 5

田舎の人って不潔?

田舎の人って不潔だなぁ、と思うことがしばしばある。

おしゃれをしない、といったレベルではなく、風呂やシャワーをあまりしないようで、けっこう臭う人が多いのだ。

以前も身だしなみについては書いたが、
身だしなみの基本はやっぱり清潔であること、つまり、風呂に入る、シャワーを浴びる、歯を磨く、手を洗う、爪を切る、鼻毛を処理する、耳垢を取る、といったことをおろそかにしている人が田舎ではいかに多いことか。

もちろん、田舎に限ったことではないのだが、そういう人が都会に比べてとても多く感じる。

寒い国の人は、あまり風呂に入ったりシャワーを浴びたりしないと聞く。経済的基盤の問題もあるのかも知れないが、暑い国の人って汗だくで一見不潔に見えるが、頻繁に水浴びをしたりするのでけっこう清潔だったりする(水不足の地域は除く)。

やはり「寒い地域」ということがそうさせているのだろうか・・・。

でもそれだけではなく、皿やコップも洗剤を使わないで洗ったりするし、職場においても、受話器がベタベタだったり、パソコンのマウスが真っ黒に汚れていたりしてもお構いなしなのだ。

「田舎の自然」と関係あるのだろうか。

「自然に限りなく近い男」と言えば少しカッコイイけど。

うーん、微妙。

【田舎暮らし白書】
 

田舎はホームレスがいない? 5

田舎はホームレスがいない?

ようやく暖かくなってきた。
先日、ホームレスを見た。
そういえば、こっちに来てからめっきりホームレスを見なくなった。

東京では、新宿、池袋、上野・・・どこに行っても、ホームレスはたくさんいた。電車に乗っていても、臭いをぷんぷんさせて隣に座ってきて閉口したこともあった。

しかし、東北にはホームレスはとても少ないようだ。

ホームレスは都会の産物なのだろうか。

田舎では、残飯がそこいらじゅうに落ちてるわけじゃないし、何より東北は寒い。
おそらく、冬が越せないので東北では生活できないのであろう。

それに、田舎では目立って仕方ないし・・・居づらいだろうね。

【田舎暮らし白書】