トップページ田舎暮らしの始まり賃貸物件探し【田舎暮らし白書】

田舎暮らしの始まり

賃貸物件探し

実家に来たとはいえ、都合上、近くにアパートを借りて住むことにした。
さて、住居探しの始まりだ。田舎暮らしにまったく不慣れで無知な私は、東京の感覚を引きずったまま10万円前後で探した。家賃10万は23区ならばワンルームの価格だ。でも田舎だから、2LDKくらいが借りられるかも知れないと漠然と思っていた。

不動産に行くと、なかなか家賃10万円のアパートはなかった。そんな高い家賃のアパートは存在しないのだ。それでも、ここは周りの町や村に比べれば家賃が高いらしい。
しばらくして、不動産の人が良いところが見つかったと言って物件を見せてくれた。
4LDKの貸し一軒家で、家賃11万円。しかも、「ここは先月までNTT○○支局の局長が住んでいたんですよ〜。」だそうだ。
しかし、そんなところに住んだら、「あの東京から来た贅沢野郎は何者だ!?」ってことになりかねないので、そこはパス。

だんだん、相場が見えてきた。
結局、駅から1分の3LDK(駐車場付き)のアパートに決定。すぐ前には市内1のスーパー。家賃は6万円。

職場の人曰く、
「6万円のアパートとは随分ハブリがいいですねー。」
6万円はここでは超高級アパートのようだ。
確かに、隣りは紳士服店の店長だったり、上は会社役員だったりする。普通は2〜3万の公営住宅が一般的のようである。そもそも、基本的にアパートやマンションで生活する人は転勤族だけで、地元民は皆自分の家に住んでいるのだ。

まあ、とにかく無事に住処が決まった。
田舎暮らしの始まりだ。

【田舎暮らし白書】

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. アパート探し 静岡  [ アパート探し ]   2007年05月15日 09:44
■「アットホーム」静岡エリアの住まい探しはwww.athome.co.jp/ 物件情報満載のアットホームへ! 選りすぐりの情報をご紹介します。■「センチュリー21」静岡 アパートならwww.century21.jp/ 沿線、地域で検索可。あなたに ぴったりの物件をセンチュリ...
2. 節約 駅近マンションのすすめ  [ 住宅ローン返済奮闘記 ]   2007年05月24日 00:12
住宅ローン返済奮闘記節約に駅近マンションは最適?駅近のマンションは何かと節約になっているようです。うちは駅から歩いて5分。最寄の駅は新快速という特急?クラスの電車が止まる。大阪市内まで1時間以内。とても便利。駅周辺だけに商業施設が沢山。大型ショッピン...
3. 川口市の賃貸@川口市の賃貸お部屋探しはエムワイホーム  [ 川口市の賃貸@賃貸お部屋探しはエムワイホーム ]   2007年05月25日 00:43
日常一般 - livedoor Blog 共通テーマ今回の川口市の賃貸は川口駅から徒歩5分の3LDK賃貸マンションのご紹介です。川口市飯塚にあるこの賃貸マンションは平成5年築、オートロック、追い焚き、システムキッチン、エレベーター、BSアンテナ、シャンプードレッサー、...
4. 賃貸住宅検索におすすめ HOME’S  [ 賃貸・ウィークリー・マンスリーマンション 住みたい人と貸したい人の集会場 ]   2007年06月07日 23:48
「HOME'S」は10,000社以上の不動産会社の情報が集まる総合不動産情報サイトです。 日本最大級の物件数の中から賃貸・売買物件・不動産会社等の検索と 問合せ・申込みができます。 このほか、役に立つ不動産の情報も満載!
5. レオパレス21のペット可賃貸物件  [ レオパレス21なら一人暮らし ]   2007年06月24日 20:20
レオパレス21のお部屋をご紹介します。ペット可賃貸物件。ペット仕様の賃貸マンション・賃貸アパートです。なんとレオパレス21はペットと一緒に暮らせるお部屋もあるのです。何か凄??い。ペット可賃貸物件は今、注目の物件ですね。ペットと暮らす。...
6. ウイークリーマンション・マンスリー マンション  [ 【住宅 情報 タウンズガイドなんでも情報館】 ]   2007年07月09日 14:16
◆ウイークリーマンション・マンスリー マンション◆賃貸住宅に関するあらゆる情報をご紹介します。ウイークリーマンション・マンスリー マンションのご紹介です。名古屋圏の長期、短期滞在型ウイークリーマンション・マンスリー マンションを展開しているアットインという会...
7. 田舎 暮し 物件 情報  [ 田舎暮らしがしたーい!! ]   2008年01月29日 22:58
「田舎暮らし(スローライフ)」を始めませんか?自然の中で、時の流れを刻んだ古民家で、快適な住居(住まい)で、ゆったりした暮らし。上質な田舎物件を、田舎暮しのカントリーは関西、近畿圏で、一級建築士のアドバイスを交えてご提供します。また、本来持っている素朴で....
8. 田舎 暮し 物件  [ 田舎暮らしがしたーい!! ]   2008年02月01日 10:29
私事ですが、現在の住まいは新築の建物に変わるらしく、急遽引越しの準備に取り掛からなくてはならなくなり、北海道へ帰る予定までは、約1年・・・北海道へ85%引越し、小さな部屋を借りて15%の引越しと、2つの引越し準備になり、毎日のブログの更新が難しくなりまし....
9. 賢い田舎物件の探し方選び方  [ 田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で ]   2008年05月03日 00:06
・古民家サイト「業者にだまされるのが怖い」「不動産のことがわからない」という理由で田舎暮らし 物件購入をためらっている都会人は多い。ここでは田舎物件の素人向けに、田舎物件の賢い探し方選び方を解説します。基本さえ押さえれば、不動産は高額商品だからと...
この記事へのコメント
1. かれん こんばんは 住宅事情   2007年09月18日 23:53
たびたびお邪魔してます。秋田地方は今日ずっと大雨でした。岩手の天気はどうですか。
秋田来て、最初に部屋を探しました。部屋が広いのと汲み取りが多いなと感じました。
入居したのは、6万2千円で、3DK、80屬任后A襪脇鷭伝襪任后オートロック、インターホンはありません。市内で一番高い部屋だそうです。
ダンナは神奈川出身なので、部屋が広いと気に入っているみたいです。
2. すいこ(管理人)   2007年09月19日 22:52
5 毎度で〜す。
市内一の部屋(うらやまし〜)が東京のワンルーム以下の家賃ですからねー。田舎暮らしは家賃が安いので、そういう意味ではホント良いですね。あと駐車場も安い。でも、その他は何でも高いですよね。最悪、小売希望価格そのままで売ってますから(笑)。
3. かれん こんばんは   2007年09月21日 22:53
お忙しいのに、返答ありがとうございます。
えーっ!うちと、2千円しか変わりないですよ。前は6万円だったそうですが、他が空室なので、値上げしたって聞きました。〔駐車場2台含み)
小売店が数軒あると、比較して買い物出来ますが、そもそもお店も少ないので、ちよっと損してる気がします。
そちらは、海が近そうで、お魚が美味しそうですがどうですか。
4. すいこ(管理人)   2007年09月21日 23:11
5 かれんさん、こんばんは。
海の幸だけは天下一品ですね〜。
唯一誇れるものかな・・・。
5. かれん 秋田県民   2007年09月27日 22:30
こんばんは 美味しそうですね。いいなーと思いました。
色々な田舎があるけど、ここら辺では、海の幸の流通が遅く、余りいいのが食べれません。だから、先月築地に行って、食べたくらいです。私の主観ですが、お寿司は小樽も美味しいですよ!
6. すいこ(管理人)   2007年09月27日 23:11
5 えっ?東京の築地ですか?
あそこは日本一、いや世界一 新鮮な高級魚介類が集まりますからね〜。
三陸沿岸は残り物ですよ(笑)。
7. かれん こんばんは   2007年09月28日 20:36
すいこ様へ
たまーに東京に行って、食べてきました
築地は移転の話も出ているそうです。
残り物に福はあったりして!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔