トップページ田舎の特色田舎時間【田舎暮らし白書】

田舎の特色

田舎時間田舎暮らし白書

田舎時間という言葉がある。
Wikipediaによるとこうである。
------------------------------------------------------------------------------
田舎時間とは、大都市圏以外の地域において時間に対する感覚が緩やかになる傾向を指す。地域に応じてそれぞれ「○○時間」(○○には地名が入る)と表現されることが多い。特に地元住民の間では、待ち合わせ時刻に遅れたり会合などの開始時刻が予定より遅れたりした時の言い訳として用いられることが多く、その意味では隠語に近い。北は津軽時間から南はウチナー時間まで多くの事例がある。
------------------------------------------------------------------------------
田舎の時間は、良く言えば「都会よりもゆっくりと時間が流れていてセカセカしていない」だけど、悪く言えば、「ひじょーに時間にルーズ」ということ。
イベントや講演会などにも平気で遅刻するし、仕事上でも会議が時間ぴったりに始まる方が少ない。悪びれる様子もないから困ったものだ。

田舎が車社会であるということも関係しているような気がする。電車やバスは時間が決まっているので自然と時間を意識するが、車は自分のペースで乗り降りもできるし、スピード調整もできる。

でも、やっぱり約束は守るもの。特にビジネスの世界で時間を守らないのは最悪。農業や漁業ならまだしもね。それから、お店の開店・閉店の時間がいい加減なのには思わず笑ってしまう。

「ゾウの時間ネズミの時間」ならぬ、「都会の時間、田舎の時間」ってところか。
しかし、田舎時間が改善されるとも思えないし、私の方が「これが田舎なんだな〜」と大きな広〜い心で田舎時間に慣れるしかないのかも知れない。

○けっこうおもしろい
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学
○なんと絵とき版も出ていた(ただし現時点で在庫3冊のみ)
絵ときゾウの時間とネズミの時間

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】

☆ランキング参加しています。
田舎ランキング

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. OKINAWA Happy Wedding♪ vol.3  [ Tokyo Slow Life ]   2007年05月21日 21:58
2006.6.28 結婚式前夜{%summer%} ワタシとまこちんの両家親族揃っての 初めての顔合わせ & お食事会{%rice%}
2. 田舎暮らし 山と海の暮らしができる伊豆の難点は?  [ 田舎暮らしは最高!! ]   2007年06月07日 23:30
田舎暮らしは最高!!へようこそ♪◆田舎暮らし 山と海の暮らしができる伊豆の難点は?◆首都圏から西のエリアでは今も昔も伊豆が人気の高いリゾート地です。美しい海があって、新鮮でおいしい魚介類が食べられる。高原の果物もおいしい。だからこそ、豊富な...
3. 田舎暮し大好き!  [ 田舎暮し大好き田舎暮し万歳 ]   2007年06月08日 16:12
田舎好きですか田舎暮ししたくないですか私は、生まれたときから緑に囲まれて生活しているんです。そりゃまぁ確かにいろいろありますが・・・でも・・・田舎暮し大好き最近、テレビ番組でも、田舎暮しの関係のことってすごく多いと思いませんか!?海・山・森・川などなどの....
4. 田舎暮らしとスローライフ  [ 田舎暮らし@田舎暮らし支援策ガイド ]   2007年07月11日 09:16
4 田舎暮らしではスローライフが必然的というか「文字どおり」の展開されてしまいます。 大抵の田舎は 買物  → 遠い 病院  → 遠い 学校  → 遠い お隣  → 遠い こんな感じです。 すべてに時間がかかります。 時間にルーズな土地柄の地域もあります。 ....
5. 田舎暮しのパターンと準備期間【田舎暮し大好き田舎暮し万歳】  [ 田舎暮し大好き田舎暮し万歳 ]   2007年07月22日 12:20
田舎暮しと言っても、いろいろなパターンがあるんですまずは簡単に田舎暮しをはじめよう、という人におすすめなのがこれ車で数時間で行ける場所に、宿泊型のクラインガルテン(週末型貸し農園)を借りるんです月曜日から金曜日のウィークデーは都会暮し、週末や連休は田舎暮....
6. 田舎暮らし 楽しく暮らすには具体的な夢や目的を大切に!  [ 田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!! ]   2007年07月26日 00:12
田舎暮らし情報!田舎暮らしをしよう!!へようこそ♪◆田舎暮らし 楽しく暮らすには具体的な夢や目的を大切に!◆せっかく田舎暮らしを始めたのだから、充実した楽しい毎日を送りたい!! 誰もがそう思いつつ新天地にやってきます。移住はそれぞれ違った背...
7. 田舎暮しと家??家を借りる??【田舎暮り大好き田舎暮し万歳】  [ 田舎暮し大好き田舎暮し万歳 ]   2007年08月05日 22:12
田舎暮しにはいろんなカタチがあるよね。その中で、「家」そのものには、そんなにこだわらない。とりあえず早く田舎暮しをはじめたいって言う人、公営住宅っていう方法はどうですか最大の魅力はなんといっても家賃の安さ。これは絶対古い建物が多いけど、その分家賃が安いか....
8. 伊豆 田舎 暮し  [ 田舎暮らしがしたーい!! ]   2008年01月27日 16:33
伊豆で富士山や海を見ながら暮らす・・「定年後は伊豆で田舎暮し」を目指していらっしゃる方へ。経験の無い田舎暮しとなると、初めのうちはいろいろと戸惑われることでしょう。引越しの荷を解く前に、周辺のスーパーや病院などの情報が頭に入っていたら安心ですね。このサイ....
この記事へのコメント
1. こなつ   2007年05月21日 16:23
う〜〜〜〜ん。
件の津軽出身ですが…民間では時間にルーズというのは感じたことがないですねぇ…むしろ、津軽人は「や〜やどヤッテマレ(さっさとやってしまえ)」で、せっかちな人が多いように思います。

仕事以外なら、確かに自家用車だと時刻表に振り回されないので、セカセカすることはあんまりないですねぇ。
待ち合わせも、先に着いた方が待つのに苦にならない所にすることが多いです。
2. すいこ(管理人)   2007年05月22日 09:48
5 こなつさん
なるほど、けっこう地域性って細かく違ってくるんですねー。うちの田舎はせめて仕事関係だけでいいので、きっちりとしてもらいたいっす。
3. 田舎暮らし@田舎暮らし支援策ガイド   2007年07月11日 09:18
田舎暮らし@田舎暮らし支援策ガイド
「田舎暮らしとスローライフ」にトラックバックありがとうございました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔