トップページ田舎について田舎って差別用語?【田舎暮らし白書】

田舎について

田舎って差別用語?【田舎暮らし白書】

「田舎」って実は差別用語であることはご存知だろうか。
まあ、「差別用語」っていっても、明確な基準がある訳ではなく、何をもって差別用語とするかは個々の主観、時代、地域などによって大きく異なると言われているのだが。
ただ、差別用語の1つの基準として「放送禁止用語」というのがある。これはご存知TVなどで公序良俗に反するとして自主規制をしている言葉だが、この中に「田舎」が入っているのだ。
都会と対比する目的で使うのは望ましくない」らしい。
私のこのブログは放送禁止ブログということになる(汗)。
また、昔よく見た『いなかっぺ大将』などが最近再放送されないのもこの理由からかな(ただ古すぎるだけか・・・笑)。

しかし、「田舎」を辞書で調べてみると、
 1 都会から離れた地方。「―から町に出てくる」
 2 田畑が多く、のどかな所。人家が少なく、静かでへんぴな所。
 「便利になったとはいっても、まだまだ―だ」
 3 生まれ故郷。郷里。「私の―は四国の港町です」
 4(名詞に付き、接頭語的に用いて)素朴・粗暴・やぼなどの意を表す。
 「―料理」「―風(ふう)」「―侍」

これを見て分かるように、そもそも「田舎」という語は都会との対比で使われる語なのだ。それなのに、「都会と対比する目的で使うのは望ましくない」とはどういうことだろう。

私はここで田舎の悪口をたくさん書くし、バカにすることもあるだろうが、愛情を込めて書いているつもりなので一切のクレームは受け付けない!
あしからず。(^_^)v

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
田舎ランキング
 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. じんじん   2007年05月24日 23:59
こんばんは、すいこさん。
そうですか、田舎が差別用語だなんて全く知りませんでした。
なにかおかしいですね。
やはり文脈から判断すべきと思うのですが。
ところですいこさんは、マンガ見たことありますか。
new up したので遊びに来てくださればと思います。
2. 田舎歴4年目   2008年02月03日 03:18
5 昔むかし「縁故疎開」といった戦時中のこと田舎ッ子は都会ッ子を苛めたものですよ。私は毅然としていたので苛められはしなかったけれど、苛められる都会ッ子を見て義憤を感じ「田舎00はキライ!」という固定観念のまま成長し、その観念はこぶのように私の頭にこびりついていた。それがよりによって今現在田舎暮らしをしている。「田舎00はキライ!」と言わぬよう心する毎日ではある。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔