トップページ田舎の趣味・遊び田舎での趣味その1(パン作り)【田舎暮らし白書】

田舎の趣味・遊び

田舎での趣味(その1)【田舎暮らし白書】

田舎暮らしを始めてから、とてもいい趣味をいくつか始めた。
如何せん、休日といっても行くところ遊ぶところがないのだ。田舎で楽しめる趣味を見つけるほかはない。

田舎での趣味【第1弾】として、パンを作ってみた。
強力粉、イースト菌などを買ってきて、本を見ながら作ってみた。
捏ねて捏ねてまた捏ねて・・・。発酵と同時に膨れていく姿を見ると、この上ない喜びがこみ上げてくる。ふっくらと焼きあがった初めてのロールパンの味は格別だった。焼きたてがこんなに美味しいとは思ってもいなかった。そして、子供に「おとーさんのパンは美味しいね。また作ってね!」なんて言われると、何度でも作りたくなる。
パン1パン2


失敗もたくさんした。オリジナルを作ろうと思い、本に書いてある分量や材料を変えてみる。すると、90%の確立で失敗する。まだまだ超初心者のようである。でも、その失敗も楽しかったりする。パン作りは本当に奥が深い。調子に乗ってペッチャンコのシュークリームが出来上がった時は、家族みんなで笑ったりもした。
パン3

田舎暮らしに感謝しなくてはいけない。田舎だからできる趣味という訳ではないが、もし東京にいたならば間違いなくパン作りなどはしなかっただろう。

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
田舎ランキング

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 手作りパン  [ 手作り ]   2007年06月03日 01:24
久し振りに天然酵母でロールパンを作りました。 パンが苦手な人もこれなら食べられる
2. ベーコンエピ  [ 手作りパンブログ ]   2007年06月07日 10:18
今日の出来は、なかなかだけど、やっぱりちょっと太めかな。
この記事へのコメント
1. kazumi   2007年06月03日 17:22
TBありがとうございました!
パン作り、楽しんでくださいね。
2. あがーと   2007年06月03日 20:53
TBありがとうございます。
私、最近パン作ってないなぁ。
またやろうかなぁ。
3. こなつ   2007年06月07日 17:40
すいこさん、お久しぶりです
パン、すごくお上手じゃないですか しかもシュークリムもだなんて、私まだ作ったことないですよ
すっごく美味しそうお子さんもはしゃがれたでしょうね〜
また何か作ったらUPしてくださいね そうそう、そちらの珍しいとかも、見てみたいです
岩手生活2年目ですが、まだまだ挑戦してないもあるので
4. すいこ(管理人)   2007年06月07日 23:49
5 kazumiさん、あがーとさん、コメントあがーと。
なんちゃって・・・親父ギャグでしたね(汗)。
パン作り、楽しいっすね。
人に「美味しい!」って言ってもらえる喜びをこの歳になって始めて味わいました。
5. すいこ(管理人)   2007年06月07日 23:51
5 こなつさん、こんばんは。
魚は・・・今度、趣味の第2弾として記事を書きますけど、【釣り】をしています。魚を釣っては食べています。実は釣りバカ日誌のハマちゃん状態です。
ちなみに防波堤から釣れる魚ではカレイが一番美味しいかな。
6. かれん 秋田県より   2007年09月13日 22:37
 パンは計量がちょっと難しいです。雨の日には、若干水を少なめにする。晴れた日には、若干水を多めにする。その際あくまでちょっとずつがコツです。(もうご存知だったらすみません。)
 
 時間も手間もかかりますが、私はパンが出来上がる香りが好きです。
 いいお父さんしてますね。
 
7. すいこ(管理人)   2007年09月14日 07:23
5 かれんさん、おはようございます。
かれんさんもパンづくりするんですね〜。
天候によって水の量を変えるまでは、気が回りませんでした。
最近作ってないので、また暇をみてやりたいと思っています。
8. かれん   2007年09月16日 20:37
質素な生活をされてる方にいちオシなのが、囲碁です。
囲碁は、お金、体力、場所も余りかかりません。そして、大変面白いです。
私の父は、長十年大会に出続けて、あき時間など囲碁の本をよく読んでます。
 
あくまで、よかったらおすすめです。プログを読んでて、頭のいい方だとわかるので、上達は早いと思いますよ。
9. すいこ(田舎暮らし白書)   2007年09月17日 09:33
5 かれんさん、おはようございます。
なるほど囲碁ですか。
すっごく面白いって良く聞きますね。
やり出すとハマる性格なので、囲碁漬けになるかも・・・(笑)。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔