トップページ田舎の人々人の好き嫌いが激しい田舎の人たち

田舎の人々

人の好き嫌いが激しい田舎の人たち田舎暮らし白書

田舎の嫌いな面の1つに、田舎の人たちはやたらと他人の悪口を言う点がある。
もちろん、そういうことは一切言わない人もいるが、東京にいた頃に較べて、人の悪口を耳にすることがやたらと多くなっている。

直接関係ないくせに「あいつは会長を辞めさせた方がいい」と団体幹部を呼んで言い、最も自慢が多い人間が「彼は自慢するから嫌われるんだ」と自分を棚に上げ、仕事のやり方が自分と違うと「彼女は苦労していないし、常識がない」と批判し、自分の子供がいじめられるとそのお母さんの悪口を振り撒き村八分にする。個人vs個人だけではない、団体vs団体の確執もクモの巣のように張り巡らされている。

田舎の人っていうのは、他人や他人の行動を放っておくということができない人種であるようだ。とにかく人の詮索が好きなのである。
毎日、毎時間、毎分、人を監視し、観察し、粗探しをし、それを人に伝える。

犬猿の仲の2人が代わる代わるに来てお互いの悪口を言っていくようなこともあり、思わず笑ってしまう。

なんで田舎の人はこうなのか。



田舎の暮らしが暇だからなのかも知れない。

都会の人は、人の悪口を言っている暇があれば、ショッピングをする。シャレた店に飲みに行く。映画を見る。美術館に行く。ライブを聴きに行く。習い事をする。旅行をする。パーティを開く。不倫をする・・・ん?(笑)

都会で働いている人たちは、それだけの「お金」と「情報」と「行動力」があるのだ。人の悪口を言っている暇はない。

一方、田舎では・・・

やることがない。

給料が安いのでお金がない。

田舎の人でも、いろんなことにトライして楽しんでいる人は、人の悪口なんか言わない。そんな暇はないのだ。それが如何に価値がなく、時間の無駄であるかを知っているである。

都会人の磨かれたセンスを隠し持つ田舎者の私は、嫌いな人がいても放っておく。だから、くだらないトラブルに巻き込まれることもなく、ひたすら好きなことに没頭できるのである。そして、楽しい田舎生活が送れるのである。

えへん、えへん。

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
▼田舎ランキング
▼ライフスタイル・ランキング

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 都会暮らしはいい   2007年08月20日 13:53
やはり都会がいいでよー田舎の方が車がないと何もできない。組織に入らないと何もできない。村八分に合うと人付き合いもできない。気晴らししようにも気晴らしするところがない。地下鉄も私鉄など公共交通機関が足りない。
2. かれんです。 こんにちは   2007年09月17日 14:01
最近とても嫌なことがありました。
元々お腹が弱い事もあり、すごく調子が悪かったので、救急車に来てもらいました。
すると近所の人が集まってきて、みせものになりました。一挙一動をみて、笑っていました。
次の日、勇気を出して、何で冷やかしていたのと、聞いたところ、何の悪びれることもなく、「救急車がきたんだから、近所の人全員で、見るのが当たり前だろっ」とかんかんでした。
こんな人相手にしても仕方がないと思ったものの、やはりカルチャーショックでした。田舎は、暇で、野次馬根性が強いです。
3. かれん こんばんは   2007年09月17日 22:39
さっきのコメントは少し辛口すぎたかもしれません。変だったら消してしまって構いませんよ。
今日は一日中大雨でした。
4. すいこ(管理人)   2007年09月17日 23:34
5 こんばんは。
いえいえ、かれんさんのおっしゃる通りですよ。
田舎の人びとは救急車や消防車のサイレンに相当敏感ですね。仕事中でも会話中でも、必ず窓開けて確認しますから。
だから、私は死にそうにならない限りは田舎で救急車は呼ばないつもりです(笑)。
5. citron   2007年10月24日 10:54
そういう陰湿な「田舎」は大都会の真ん中にもありますが、本物の田舎では人間の数も出入りも少ないので、大して目立ちもしなければ毒もない人でも噂の種にされるのがいやなところです。
6. あこ   2010年08月05日 02:05
5 まさにその通りです!!
あー高島市民に見せてやりたい!
人の悪口ばっか聞かされてたまらないから外に出なくなりました‥

田舎もんは田舎の悪さには気付かない‥
7.     2011年12月17日 10:49
どこもそんなもんだよね・・・
ウチのところもそうさ、茨城だけど
8. どりもぐ   2012年02月09日 12:37
5 昨年5月、夫の転勤で福島の民族的意識が高いど田舎へ来ました。(私は千葉の浦安出身)

なんで、こうも田舎の民は人の悪口ばかり言っているのかという疑問をこのブログを拝見して解決しました。

いつか東京に帰ることを夢見て資格の勉強に没頭しています。

周りが変わらないなら自分が変わらなきゃですね。。。
9. おそら   2012年08月17日 03:24
東京から鹿児島に避難して生活しています。
折角職に就けたのに、もう悪口イジメのターゲットになっています。
(理由は、悪口に賛同、参加しなかったからです)

30台なのに悪口オンパレードって信じ難い。

辛いです・・・東京に戻りたい
近々心療科に行きます。
10. あ   2012年12月16日 01:09
テレビもつまんねし
遊ぶ所ぜんぜんない
11. ほしの   2014年07月27日 15:11
わかるわかるー
田舎の好きなところは自然だけ。
田舎の人間は癖が強かったりして関わりたくない奴が多かった。物価高いし実際住むには程よいトカイナカをお勧めします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔