トップページ田舎暮らし日記カブトとクワガタ【田舎暮らし日記】

田舎暮らし日記

カブトとクワガタ田舎暮らし日記

田舎暮らしでまた1つ嬉しいことを発見した。
子供が大喜びするカブトムシやクワガタがその辺で採れるのだ。
採れるというよりも、普通にそこいらに「いる」のである。

先日、お墓参りしに歩いていて妻がクワガタのオスを見つけた。
幼稚園児の息子は大喜び。
そして、なんと帰りには私がメスのクワガタを発見。
息子は狂喜している。

さっそく虫かごを買い、家で飼うことに。

東京では何千円、下手すると何万円で売っているけど、田舎ではその辺にいるのだ。時には家のベランダに飛んできたこともあった。

今度、息子と一緒に近くの林の木に砂糖水を仕掛けて、大きなカブトムシを捕まえたいと思っている。

田舎っていいな。

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
▼田舎ランキング
▼ライフスタイル・ランキング

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. クワガタ捕りの極意  [ Carefree styles もりぱぱ ]   2007年07月15日 23:56
って、実は・・・。特に無いんですよ。。。(笑)居てるところに行くだけ。 でも、他の人も知っているポイントでもちょっとした事で大物が捕れたりします。例えばこんなものを使うと、他の人が届かない高い所について居るムシを落とす事が出来ます。5mまで伸びます。こんなん
2. 夏といえばクワガタ採取  [ クワガタ★サイト ]   2007年08月01日 15:56
クワガタの採取方法や色々な情報満載のサイトのご紹介
この記事へのコメント
1. kazumi   2007年07月13日 21:49
私の実家の方ではどこの家でも、カブトムシ、クワガタ、飼ってましたね〜。
当たり前のようにその辺にいるんですよね。
都会では売ってるってのが信じられませんでした。
が、今は都会(ってほどでもないんですが)に嫁ぎ、息子が「カブトムシ(もしくはクワガタ)を買って。」とねだります。
実家に行ったらとってこようかなぁと思います。
2. すいこ(管理人)   2007年07月14日 18:31
5 kazumiさん、こんばんは。
カブトムシ・クワガタって私にとっては今でも憧れの虫です。特に子供時代を東京で過ごしたので、私の中での価値は宝石級です。
明日、明後日は休みなので、息子と虫捕りに、と思ってたら台風が・・・残念!
kazumiさんの実家で大きいのが捕れたら画像アップしてくださいねー!
3.    2007年07月15日 17:37
トラックバックは関係ないのがほとんどですが,これは意味あり...ですね.

お若いのですね.意外でした.たまには覗かせて頂きます.
4. すいこ(管理人)   2007年07月15日 18:04
5 鐵さん、こんばんは。
カブトムシの幼虫か、クワガタの幼虫か、成虫しないと分らない・・・逆にワクワクしますね。お孫さん、喜んだことでしょう。
私もそれ息子にやってみようかな(笑)。
5. もりぱぱ   2007年07月15日 23:58
TBありがとうございました。

田舎はムシが多いです!ww
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔