トップページ田舎暮らし日記カマキリの食事【田舎暮らし日記】

田舎暮らし日記

カマキリの食事田舎暮らし日記

田舎のお盆は何かと大変だ。
東京ではやったことないことを様々やらなければならない。

でも今日はそんなお盆の話ではなく、息子と虫取りに行った話しをしたい。

先日、家の前で捕まえたカマキリにエサをあげようということになり、エサとなる虫を捕りに猛暑の中を息子と2人で歩いた。
カマキリはおそらく生きている虫なら何でも食べるだろう。

それにしても30年ぶりくらいの虫捕り網を持っての虫捕りだ。しかも、田舎は山奥や原っぱに出掛ける必要はない。その辺を歩けば、事足りるのだ。

早速、小さなチョチョウを捕まえた。カマキリのカゴに入れて、息子と観察する。
飛んでいたチョウが足をつけて歩き出した。カマキリの射程圏内に入った瞬間だった。
カマキリはすごいスピードで右のカマ一本を繰り出したかと思うと、既にチョウを捕らえていた。そして、捕らえたかと思ったら、既にムシャムシャとチョウを食べ始めている。

丸2日間カゴの中で何も食べていないのだ。まだ空腹だろうと思い、もう一匹大き目のモンシロチョウを捕まえて、カゴに入れると、これまた一瞬のうちに食してしまった。よっぽどお腹が空いていたのだろう。

なにより、カマキリの食事を見て、息子の目が興味津々に輝いているのが嬉しかった。

虫捕りの後は、近くの海でひと泳ぎし、ベタベタになった汗を洗い流した。
田舎はいい。東京では有り得ないこんな贅沢な休日を満喫できるのだ。

田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
▼田舎ランキング
▼ライフスタイル・ランキング

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. そらいろ新聞:茶色いコカマキリのメス  [ ほぼ日刊そらいろブログ新聞 ]   2007年09月10日 13:17
カマキリ目カマキリ科のコカマキリのメス。 だと思う、たぶん(^^ゞ カマキリの成虫なんて何年も見て...
この記事へのコメント
1. ちーず。   2007年09月10日 13:28
はじめまして、ちーず。といいます。

いいですねー、なんか夢みたいな生活だぁ(^^)
都会だったら、カマキリのエサですらペットショップで買わないといけないような感じですよ。
2. 「田舎暮らし白書」管理人   2007年09月10日 18:00
5 ちーずさん、こんばんは。
実はこのカマキリ飼育には後日談がありまして・・・長くなるので、あとで記事で。

それにしても、ちーずさんのサイト、オモシロそう!後ほどじっくりと拝見しますね〜。
現在仕事中。^_^;
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔