トップページ田舎の特色田舎は失踪が多い!?

田舎の特色

田舎は失踪が多い!?

田舎暮らしを始めて以来、面識ある人で失踪した人は既に3人になった。

人口が違うから人数的には都会の人の失踪の方が圧倒的に多いだろうが、率としては田舎の人の失踪はかなり高いと思う。

理由は1つ。
地域の人びとと何らかの関係を持っていたり知り合いだったりするので面が割れており、粗相やお粗末なことをすると家にいられなくなるからである。正直、失踪するまでもないのにと思う人もいたが、そこに生まれ育ち、周りの皆を知っている本人としてはその地域にいられないのだろう。

都会であれば事業の1つくらい失敗したって、いくらでもやり直しがきくし、周りの人も田舎ほど注目しない。そもそも都会から1人いなくなっても失踪ではなく単なる転居と捉えられるのかも知れないし、そのように誤魔化すことなどはたやすいことだ。

そういう意味で、田舎の人ってシガラミだらけで可哀想だとも思う。「失敗は成功の母」というエジソン(だったかな?)の格言が必ずしも通用しないのが田舎なのである。

いずれじっくりと書きたいと思っているが、田舎の人の自殺率が多いのも、こういった田舎の特質とかかわりがあるのだろう。

近年、団塊の世代をターゲットとして「田舎暮らしは最高!」と叫ばれる中、田舎はこういった恐ろしいマイナス面もあるということを覚えておくべきだと思う。

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
▼田舎ランキング
▼ライフスタイル・ランキング

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ちーず。   2007年09月11日 15:11
え〜、そうなんですか!?
田舎暮らしって、そんな一面もあるんですねー。
テレビで見てると良い所ばかりが放送されますが、実際に住んでみないとわからない一面もあるんですねー。
近所付き合いがあるから、失踪とか自殺なんてないと思ってましたよ。

車も都会よりスピード出して走るものだと思ってました(^^ゞ
信号がないから、飛ばして走るものだとばかり・・・
2. かれん こんばんは   2007年10月04日 00:04
あまりいいことでないのですが。秋田は
自殺率全国一位だそうです。

私が思う理由の一つに、住んでいると、誰がどうしたと何時間でも雑談し、何でも話のネタにされます。

私の事も、どこでその話を聞いたの?と驚くこともあります。
プライバシーとか、個人情報の意識がかなり遅れているし、人が少なすぎるから
よけいに伝わりやすいです。
その辺がつらいところです。
3. 田舎暮らし白書 すいこ   2007年10月04日 07:30
5 そして自殺率2位は岩手ですよね。
都会より田舎の方が率が高いのは偶然ではなく理由があるからだと思います。
その理由の1つはかれんさんのおっしゃることがあると思います。

この話題はいつかじっくりと書きたいと思っています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔