トップページ田舎の交通田舎の運転に物申す(その1)

田舎の交通

田舎の運転に物申す(その1)

今回は田舎の車、または運転に物申したい。

まず、田舎暮らしを始めて感じたのは、

 ・やたらと軽自動車が多いこと
 ・実に運転スピードが遅いこと
 ・シルバーマークを頻繁に見かけること

である。

まずは、軽自動車。
軽自動車はおそらくどこの田舎でも多いのではないだろうか。
田舎といえば自動車が足代わり。一家に一台どころか、二台、三台ある家も少なくない。さらに田舎の所得から言っても、軽自動車が増えるのは自然なことだろう。
東京でようやく手に入れたTOYOTAのワンボックスに乗っていた私も、今は田舎暮らしに適応して(?)軽のワンボックスである。

そして、運転速度が遅いこと。
3つ目のシルバーが多いこととも連動しているのだろうが、ノロノロ運転が多く、当初はイライラしたものだ。とにかく、マイペースでのんびりと走る人がけっこう多いことに驚く。
もしも都会で運転したらどうなるのか。クラクション鳴らされっぱなしになるだろう(笑)。
ならば事故は少ないかとえいば、そうでもないのである。

今はこれらの当初感じたこともごく自然に受け入れられるようになったのだが、今でも納得いかないこともいくつかある・・・実は、これからが本題なのだ・・・つづく

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
▼田舎ランキング
▼ライフスタイル・ランキング

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. かれん 秋田県より   2007年09月11日 00:00
 こんばんは お元気ですか?
秋田でも、この3条件にぴったり当てはまり、それはあるあるっと笑いました。

 国道でも、追い越し禁止が多く、30キロ位のノロノロ運転が多いですね。シルバーマークだから、私はクラクションはしませんが。
 ただ、今の時期は都会からの観光客が多くそういう車の後ろに渋滞ができて苦情がきたそうです。
 高速でも遅い車が右側を走っていたりします。出来れば、改善してほしいです。無理かなあ?せめて観光シーズンだけでも?

  

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔