トップページ田舎の交通田舎の運転に物申す(その2)

田舎の交通

田舎の運転に物申す(その2)

田舎暮らしを始めた当初、私が感じた田舎の人の車の運転については、もうすっかり慣れた。

ただ、今でも許せないことが2つある。

 ・下品なデタラメ駐車
 ・ウィンカーやハザードを出さないこと

の2つである。

田舎の施設やスーパーなどの駐車場を見ていただきたい。
斜めになって停まっている車、白線を完全に踏んで停まっている車、明らかに手前に停まっている車、場合によっては白線を越えて隣のエリアに入り込んでいることもあるのだ。

田舎の人にとって車を運転することは、足で歩くことと同じような感覚なので雑になるのかも知れないとは思うのだが、それにしてもひどすぎる。とても下品だ。

もう1つ許せないこと。
とにかく足代わりに車を運転するので、用事のために道のあちこちに停車する。
それはいいのだが、停車する際に、ハザードもウィンカーも出さずに突然ひゅるひゅる〜と左にずれて止まるのである。

何度クラクションを鳴らそうと思ったことかわからない。
しかし、田舎は狭い。
いつどこに知り合いがいるとも限らない。また、知り合いでなくても、いつどこで関係して会うことになるか分らない。
そんな、都会ではあり得ない事情もあり、むやみにクラクションを鳴らして文句を言うことも我慢しなければならない。

そんなわけで、普段は仏のような私も車の運転をしているときは、時に鬼の形相になるのである。
田舎の人々よ、品格ある運転を・・・。

【田舎暮らし白書「たかが田舎暮し、されど田舎ぐらし」】
-------------------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています。
▼田舎ランキング
▼ライフスタイル・ランキング

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 田舎歴4年目   2008年02月03日 02:57
5 始めまして
本当に田舎人はお行儀が悪いですね。
ウインカー出さない!銀行のまわりに何処でも止めて平気!特にオバタリアンがすごい! 大分馴れましたが、日本人全体が礼儀欠落してきたのではないでしょうか。空恐ろしい現象です。
2. 田舎暮らし白書すいこ   2008年02月03日 21:58
5 田舎歴4年目さん、はじめまして。
確かに恐ろしいですな。街中で運転していると日々ストレスが溜まります。お互い頑張りましょう。^_^;
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔