トップページ田舎の生活田舎に馴染むな!

田舎の生活

田舎に馴染むな!

子供の授業参観にスーツで行くと、なぜか浮いている。
クリスマス会だと言うので、スーツで行くと、これまた浮いている。
妻も同じだ。正装していくと浮いてしまうのだ。

如何せん、エプロンして「台所から直接来たのかよ!」とツッコミたくなるような格好のお母さんもいれば、中には「ホームレス?」と疑いたくなるような汚い格好をしたオヤジもいたりするので驚く。

田舎は共働きが多く、みな忙しいということもあるだろう。
また、車社会なので電車社会のように外の世界に触れずに直接現地まで行けるということもあるだろう。

だが、もう少しオシャレ、いやオシャレまでいかずとも清潔感というか身だしなみに気を使った方がいいような気がする。

妻などは、「見せる場所もないから」と言って、ヴィトンのバッグも売ってしまったくらいだ。

しかし、
かくいう私も年々おしゃれに気を使わない人間になってきているのだ。

車でその辺に買い物に行くときなど、非常に汚い格好をして出掛ける時がある。
ふと我に返ると愕然とする。
特に冬場は、見た目よりも暖かさ優先で、「ジジイ!」と言いたくなるような格好で歩いていることもしばしばだ。

そんな自分に気がついたので、最近では意識して小奇麗な格好をして出掛けるようにしている。
周りがどうであれ、田舎の悪いところに馴染んではいけない。

常にジェントルマンでいたいと思う。
できる限りね・・・。

【田舎暮らし白書】

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. かれん   2008年05月07日 22:44
今晩は 東京まで運転大変お疲れ様でした。
この件の内容は私も同じ考えです。
秋田人の身だしなみはあんまりよくありません。正直清潔感がないと思います。
(ちょっとおしゃれをするとどこに、なにをしにいくのか興味深々に聞かれます)

なにもブラントで身を固めればいいとは思わないけど、学校に行くのであれば、スーツの一つ着てきてもバチはあたらないと思います。
 
逆に、年配の方でもきれいな身だしなみをしている人はたとえ顔立ちが平凡だとしても美人に見える気がしますね。

2. すいこ   2008年05月08日 02:36
5 かれんさん、お久しぶりですね。
やはり かれんさんもそう感じていましたか。
皆、一度東京で刺激を受けてくれば少しは・・・と思いますね。
身だしなみは最下層領域のコミュニケーションマナーですから。
3. 田舎の鉄則   2010年06月29日 01:26
都会はスーツを着ていくのが当たり前だと教わったよ。私服でいくのは、相手様に失礼だから。ましてや結婚式や商談など、私服でいくのはもってのほか。けれど田舎はあまりうるさく云う人は少ないね。田舎は都会とは違った価値観で生活しているのだろう。田舎はやりにくいね。ビジネスが。ただ田舎はあくどいビジネスはすぐうわさで広まるから、良心的なビジネスしかできないよ。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔