トップページ田舎の人々田舎の人って不潔?

田舎の人々

田舎の人って不潔?

田舎の人って不潔だなぁ、と思うことがしばしばある。

おしゃれをしない、といったレベルではなく、風呂やシャワーをあまりしないようで、けっこう臭う人が多いのだ。

以前も身だしなみについては書いたが、
身だしなみの基本はやっぱり清潔であること、つまり、風呂に入る、シャワーを浴びる、歯を磨く、手を洗う、爪を切る、鼻毛を処理する、耳垢を取る、といったことをおろそかにしている人が田舎ではいかに多いことか。

もちろん、田舎に限ったことではないのだが、そういう人が都会に比べてとても多く感じる。

寒い国の人は、あまり風呂に入ったりシャワーを浴びたりしないと聞く。経済的基盤の問題もあるのかも知れないが、暑い国の人って汗だくで一見不潔に見えるが、頻繁に水浴びをしたりするのでけっこう清潔だったりする(水不足の地域は除く)。

やはり「寒い地域」ということがそうさせているのだろうか・・・。

でもそれだけではなく、皿やコップも洗剤を使わないで洗ったりするし、職場においても、受話器がベタベタだったり、パソコンのマウスが真っ黒に汚れていたりしてもお構いなしなのだ。

「田舎の自然」と関係あるのだろうか。

「自然に限りなく近い男」と言えば少しカッコイイけど。

うーん、微妙。

【田舎暮らし白書】
 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ろくろ   2008年06月23日 13:02
うちの田舎、青森も同じ同じ。あまりおしゃれして外に出る機会がないからですかね?今は神奈川にいますが比較的清潔な人がおおいです。
2. citron   2008年08月12日 17:06
我が家は、暖かい季節は朝シャワー&下着総取替えが普通で、歯磨きは外出先でも怠らず、ワキガを抑えるために紫外線治療器&スプレーを使用していますが、故郷の親戚の年寄りが見れば、全て『贅沢』と非難すると思います(笑)
限られた数の決まったメンバーだけで生活しているので、第一印象のことをあまり気にしないのかもしれません。
3. すいこ(管理人)   2009年01月27日 19:19
5 ろくろさん、citronさんへ

そうでしょう、そうでしょう!
特に仕事関係では清潔は基本中の基本。
電車に乗らず車移動だからいい加減な身だしなみなんですかねー・・・。
4. Zsy   2009年10月09日 02:01
3 戦前の小説を読んでいますと、皆さん、
頭にムシが湧いている人が多かったとか。寄生虫(体内)にも勿論いる。子どもはハナを垂らし、よくあるのが頭皮の腫れもの。東北地方の農村での描写に、
普段農民は入浴しない。で、近所で風呂を立てるというと、村人がゾロゾロと集まってきて、その家で【もらい風呂】を
するのだそうな。
戦前って、長い船旅をするさい、乗客は
皆検疫を乗る前に受けていた。感染性の
病気が中で流行するともうお手上げ。
(実際、貧乏な移民で感染性の病気の人が乗り込んで、船の中で感染騒ぎ。何人もの死人を出した例も)
今は先進国はガンが一番の死因っていう所が多いが、1940年代終わり迄は、
感染による死者が多かったですからね。
5. 通りすがり   2012年05月12日 21:34
大網は集団化し、覗きをしたり、ストーカーしたり、悪口や騒音が好きな人達が多いし薄知性者が多い。偽善を装うが陰湿でしつこい、まともな標準が無く逆恨み癖も多い。
6. 大島優子のオっパ?像   2013年07月07日 16:32
本読んでる記事無いしWWWWWW 川栄、蒼い時を読んで何を感じるか興味ある
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔