トップページ田舎の人々田舎の自殺率

田舎の人々

田舎は自殺が多い。
特に東北は自殺率が非常に高いことで有名だ。

平成14年〜17年にかけて、
4年連続で「秋田」「青森」「岩手」が自殺率ベスト3である。

秋田県においては、
なんと9年連続1位という不名誉な結果だとか。

どうも東高西低の傾向にあるようだ。
しかしなぜ東北の自殺率はこんなにも高いのだろうか?


全国的な自殺の原因としては、「健康問題」「経済・生活問題」をはじめ、「負債」「事業不振」「生活苦」「失業」「就職失敗」「倒産」などが並ぶ。

「高齢者の多い東北」、「経済的に貧窮している東北」の自殺率が高いのは当然と言えるかも知れない。
農業や漁業だけでは生活してゆけないため、若い力は後を継がずにどんどん都会へ流出していくのだ。
仮に仕事に就けたとしても、賃金は「日本の中国かよ」ってツッコミたくなるほど圧倒的に安い。

高齢化ばかりが進む田舎。

「お先真っ暗」である。
光明が見えてこないのである。


これが田舎の現状だと思う。



そんな中でも「孤独」にならないこと。
1人も「孤独」にしないこと。


これが一番大事なんじゃないかな。


田舎暮らしを始めた以上、なんとか少しでも田舎のために力になりたい。
これから息子も娘もこの田舎で暮らしていくのだから。

【田舎暮らし白書】

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ミ〜   2008年08月27日 03:55
経験者は語ると思って読んでね、田舎は意地悪が多い、大酒飲みが多い、平然と法律よりもシキタリだと云われた、仕事が無いと皆さん言いますが結構有る 但し頭を使おう、下手に大きい土地を買うと草取りが大変です オススメは千坪以内かな?地域住民との対話に力を入れる事、庭にプールを作ったり目立つ事しない、若い人は出来るだけ田舎は避けたほうが良いと思う、若くして大邸宅を建てる等論外、余り目立たぬ様に暮らしましょう
2. ミ〜   2008年08月27日 04:16
と云う感じで自暴自棄の人達が人数のわりに多いから自殺する人が多いのかな?確かに生活力の無い人が田舎は多い感じがする?因みに僕は都会と田舎の二重生活を楽しんでいます、何れは田舎中心の生活をしようと思ってます、だって田舎は楽しい事がいっぱい有るから あくまでも僕自身の個人的な楽しみですけど、僕の楽しみは盆栽とかガーデニング等です
ではまたカキコします

3. すいこ(管理人)   2009年01月27日 19:28
ミ〜さん、こんばんは。
なるほど「目立たぬように・・・」ですね。
でも逆にミ〜さんの言うように、田舎向きの趣味があれば田舎生活は最高ですよねー!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔