トップページ田舎の交通あぁ、田舎のドライバーズマナー

田舎の交通

田舎は交通事故が多い。
ニュースにならない程度の事故がやたらと多い。

道幅は広いし、交通量は都会の比にならない。
なのにやたらと小さな事故が多い。

理由の1つは、
シルバーが多いためだと思う。><

もう1つは、
あまり周囲を考慮せずマイペースの運転をする人が多いこと。


停車するのにウィンカーを出さずに突然止まる車。
駐車場で平気で白線をはみ出して駐車する車。
ぎりぎりにウィンカーを出して右折左折する車。
駐車すべきでない場所(信じられない場所)に駐車する車。
まぶしいばかりのハイビームで走ってる車。

などなど、
あげればきりがないほどいい加減な運転にうんざりする。


うんざりするだけならばまだ良いが、
実際にここ数ヶ月で2回もぶつけられた。(ToT)

2回とも完全な相手の過失100%で、相手全額負担で修理。

幸いにも怪我がなかったから良いものの、
もう少し周囲を気遣った運転を心がけて欲しいものだ。

間違いなく東京の環七や環八は走れないだろう。

かといって、
田舎は車社会だから「乗るな」とは言えないところが辛いところだ・・・。

【田舎暮らし白書】

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. かれん 秋田   2009年02月12日 23:10
大丈夫ですか。後からむちうちなどなりませんか。
都会でこういう運転していると事故になりそうなケースがいっぱいあると思います。

東京に行った時にいつも思うのは、都会では周囲に気を使う人多いですね。車に限らず。マナーのいい人はちょっと子供がちょっとふれても、すぐにすいません
とか、ぱっと言葉が出てきて感じいいです。
エレベーターに乗ってもボタンの閉を押していただけなのに、降りる際お礼を言って降りていっていいなあと思います。
話がそれますが。
秋田の人は一日に歩く歩数が少ないそうです。ごみを捨てるにも車を使う人が多いです。運動不足になりやすいですね。
都会は階段が多いし、エレベータも混んでて歩かないといけないのにたいして。
2. むむむ   2009年09月04日 09:10
 さいたま市も田舎ですから、同じですよ。とくに女性の運転がひどい。(ここでは車に乗るなと声高に言えます。)お住まいの地域は道路が広いようですのでまだいいではありませんか。でも、お互い気をつけましょう。
3. cccp   2009年09月06日 02:28
田舎って完全に車社会ですよね。歩かないんじゃなくて歩く機会がない。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔