トップページ田舎の人々メリット、デメリットよりも感情が先に立つ田舎の人たち

田舎の人々

どうも田舎の人たちは、人の行動をじっと見て感情的になっていく傾向があるように思えて仕方ない。

その人の行動が自分には全く害を及ぼさない、むしろ自分とは全く関係のないものであっても黙っていられないようである。
「都会人の無関心」を褒めるわけではないが、無意味で過度な関心もハタ迷惑なのである。

たとえば、自販機を室内に設置している会社があるとする。
その自販機で毎日のようにたくさんのコーヒーなりジュースなりを買う人がいるとする。

すると、それを見ている他の社員が言い出すのだ。
「あの人、いつも何本も買っていくよね。」

そのニュアンスは、
「会社の売り上げに少しでも貢献しているよね。」ではなく、
「何考えてるんだろう・・・そんなに買う必要ないじゃない・・・。」的な、あきらかに「気に入らない」といった雰囲気なのである。

田舎の人は、意味不明の毛嫌いをよくするのである。


AさんとBさんの仲が悪くなったとする。
すると、AさんがBさんの悪口を言いだす。
するとAさんの知人(友達ではなく知人)は、「Bはけしからん。よし俺もBの悪口を広めよう。」とこうなるわけです。

「喧嘩というのはどっちにも言い分があって、Bさんの言い分も聞いてみないと本当にAさんが正しいのかどうかは疑問だ。」と冷静に考える人があまりに少ないのである。

ただひたすら感情的になって、悪口合戦に展開することがどれだけ多いことか。


暇なんだなぁ・・・と思うほかないのである。


【田舎暮らし白書】



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ほめぞう   2010年06月23日 03:41
せっかくだしコメントしてみるか。
暇なのは田舎をダシにブログ書いてるからじゃないのかな。
さていつまで続くか。
2. 大和   2010年12月18日 20:20
5 初めまして。
わたしも今、ド田舎に住んでいます。
体を壊して退職し、実家(田舎)に7年ぶりに戻ったのですが・・・。
子供時代〜学生だったころはこの世界が全てであり、特に不満など無かったものの、一度都会で暮らしてしまうと・・・
今の田舎生活は「生きながら腐っていく」と言わざるをえません。

都会にいた頃には車など必要が無く、夜中だろうが出かけたい時には遊びに行ける電車があった。
しかし今では車の無い田舎生活のため、「最低限の店がある中心街(といってもカラオケ・ドラッグストア・マック程度)」に行くだけで、バスを使って片道2時間半・・・。
中心街に行った所で、商店街はパッとせず、もちろんロフトやハンズすらない。
とにかく、選択の幅が少ない。
都会なら数種類用意されているはずのメジャーな商品でさえ1種類しかなくしかも入荷待ち。その上、選択肢がないので当然値も高い。

田舎に戻ってからというものの、買い物はネット中心。
都会にいた頃は様々な商品があって、それを手にとって選ぶという「買い物に伴う喜び」があったのに・・・。

そして地元ながら地元の人の態度が嫌です。
とにかく「見ない顔」が珍しいのか、「アイツは誰だ?」的に露骨にジロジロ見る。詮索したがる。お前の家族でもないだろ!

買い物に行くと当然クレジットカードは使えない。それどころか大手JCBなどのギフト券すら使えない。
メジャーなコンビニが無い。セブンイレブンやローソン、サンクスなど。
なので何かのチケットを買っても、コンビニで発券が出来ない。
さらにコンビニなのに夜10時くらいで閉店する。

もう言い出したらきりがありません・・。
早く体を治して、東京に戻りたいです・・・。

3. 管理人   2010年12月20日 21:41
5 大和さん、初めまして。

やはり都会の良い点を経験してしまうと、田舎の嫌な点がたくさん見えてしまいますよね。

私の場合は逆に都会から田舎に来た訳ですが、田舎の良い点を体験しても東京の悪い点はそれほど多くは感じていません。

人によって感じ方はいろいろですけどね・・・。

大和さん、早く体調を整えて東京で活躍してくださいネ!
4. ねぎっこ&渡辺未優LOVE!!   2011年03月01日 17:33
初めて投稿させていただきます。

私は生まれ育ち現住所とも新幹線のスイッチバツクの大仙市大曲でありますが、生活が東京23区・名古屋・大阪などの大都会と違ってあまりにも不自由過ぎます!!(ToT)/~~~

東京23区に出向く度に大都会の人に『秋田は素晴らしい国だ!!(@_@)』とよくしつこく言われますが、それはかなりひねくれ、住民を一方的にばかにするためだけの言い方であり、実際の大曲には素晴らしいところは何もありません!!(ToT)/~~~

そのうえ秋田市・大仙市・青森市・盛岡市など北東北各地の空洞化はテレビで見てなくても自分の両目でよく目の当たりにしてますが、それは新幹線が開通して東京に泊まり掛けのおのぼりを繰り返しまくる住民が多くなり過ぎただけのせいであり、中古でさえ価格が100万円以上のマイカーを自分で所持・運転ともしてないとどこにも移動出来ないイオンなどの大型ロードサイド店は全然無関係です!!(ToT)/~~~

私は地元に無理して居続けてノイローゼになったため、先週の水曜からこの前の日曜夜まで23区のプレアイドルたちの水着撮影会に緊急避難していました!!(ToT)/~~~

文字制限の関係で一旦区切らせ、続きを後でまた書かせて下さい!!(ToT)/~~~

私は大曲は100%大っ嫌い!!(ToT)/~~~
5. 蘭丸   2011年04月23日 18:14
管理人さんが無事でいることを願っています。
どうかどうか管理人さんの家族全員無事でありますように。
6. 元岩手県民   2011年08月24日 14:42
5 管理人さんのご無事をお祈りしております。ご無事でしたら是非更新を!!
7. 通りすがり   2012年05月12日 21:43
大網の人達は、何かにつけ、人の粗を探す悪口を言う、覗きをする。悪性根性で負けず嫌い。騒音が好き。嫌がらせや迷惑行為、身体的な欠点など悪口を言い、自らに従わせようとしたり、思惑を果たそうとする。偏屈者達が多い。
8. こけこっこ   2016年05月05日 23:46
たしかに、どうでも良いことに噛みつく人がいて、馬鹿だなーと感じます、まるでネットで悪口を書き込む、"非リア充きどりなバカ"
そんなことしてないで、自分の好きなことしてリア充になればいいのにね、自分を幸せにしたらいいのに、なのになれない、つうか「ならない」のは 周りに気を使うから?かな

田舎の人間関係が悪いのかな??たとえば、お婆ちゃんが愚痴ばかりで、幸せを妬んでばかりで、孫らにずーーーと嫉妬して苛めてしまうと、「自分は幸せになってはいけない」みたいなそれが、心に働いてしまうんかな?
家族の幸せを願えない人は不幸になるに決まってるのに、そういうことする婆さんは関わらん方がいい、幸せになる勇気を持って生きれよ、迷惑でしかないって言いたい
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔